千葉県から岡山県へ2泊3日、里帰り旅行

千葉県から岡山県へ2泊3日、里帰り旅行のサポートをさせて頂きました。
ご高齢のお母さまのご病状等から看護師と介護士スタッフ、2名体制でのサポートとなりました。

朝、介護スタッフがご入居施設へお迎えに行くと、Y様は準備万端で娘様とお待ちでした。
ご挨拶をすると静かに微笑んでいらっしゃいました。

介護タクシーが発進するとY様は、「すごい!」「すご〜い‼️」と連発され声を立てて笑っていらっしゃいました。
娘様は(Y様が)喋るのも声を出して笑うのも数年ぶりだ、とビックリされていました。

画像の説明

東京駅には早めに到着したので、介護タクシーを丸の内口に停めていただき、赤れんがの駅舎で記念撮影をし、旅行気分を盛り上げていただきました。

車椅子専用の待合室で水分補給をし新幹線を待ちました。
娘様は、駅にこういう設備があるとゆっくりできて良いですね、と感心していらっしゃいました。

新幹線の中では個室でお二人でゆっくり過ごされました。
姫路駅のアナウンスが入るとウフフと笑い、岡山が近いことをわかっているご様子だったそうです。

画像の説明

岡山に着くと看護師スタッフとも合流し、2人体制でサポート。
娘様は、スタッフ2人対応にとても安心していらっしゃいました。

2日目は介護タクシーを貸し切って、ご実家のある倉敷市へ向かいました。
雨の中のご出発となりましたが、ご実家に着いた途端に雨は上がり、ご近所に住むご親戚の方々の温かいお出迎えにY様は笑顔満開!

ご実家の家の中までリクライニング車椅子で入る事ができ、思い出話に花が咲きました。

せとうち児島ホテルで昼食後は、宿泊ホテルまでの帰り道に、岡山城や後楽園、旭川の側を通り帰宿しました。

画像の説明

最終日、ホテルのロビーでは弟さまとご親戚の方々がお待ちになっておられ、新幹線ホームまでお見送りをしてくださいました。

帰りの新幹線を待つ間にホームへ新幹線が入ってくると、Y様またまた「すご〜い!」と発語があり、ご親戚の皆さんもY様の明るい表情に感動していらっしゃいました。

ご入居施設へ戻ってからも声を出して笑ったり明るい笑顔を振り撒き、職員の方々は「こんな表情は見たことない♪」と口々に驚いていらっしゃいました。

「最後の旅行ではなく、まだこれからも行けますね!」と、お声掛けすると、とても喜んでくださいました。

画像の説明

Y様はご旅行中、体調のお変わりもなく3日間終始笑顔でお過ごしになりました。

前回、ご兄弟がY様にお会いした時には表情が暗く元気のないご様子だったそうで、今回は岡山に行く事を知らせてなかったそうです。

帰りの出発1時間前に連絡を入れたにも関わらず、ご兄弟やご親戚の方々がたくさんお集まりになりました。Y様のご人徳ですね。
そして皆さま、表情豊かなY様との再会をとても楽しんでいらっしゃいました。

色んな方との再会が実現できた旅。

娘さまの思い切った選択に賛同しサポートが出来た事を嬉しく思います。
又、お逢い出来る事を楽しみにしています。
この度は、ご一緒させていただきありがとうございました。